日豊本線の歴史は複雑である。北部は九州鉄道と豊州鉄道からの歴史がありその後国有化された。鹿児島側は肥薩線が鹿児島本線だった時代があり、川内経由の現ルートが開通してから隼人〜鹿児島間が日豊本線になっている。宮崎付近では宮崎県営鉄道妻線のルートも編入されている。1932年に霧島神宮駅付近で全線がつながっている。

 今回は小波瀬西工大前駅から今津駅まで、中心の行橋駅にはかつて機関区があり、筑豊の石炭輸送ルートにもなっていた。

 築城駅の近くに航空自衛隊があり、滑走路を避けるために線路の付け替えもあった。基地際にも行ったことがあるが、駅から伸びる引き込み線は撮っていなくて残念だった。

 中津駅からは大分県に入る。ここから大分交通耶馬溪線も分岐していて、廃止前に写真一枚だけ撮っていた。中津といえば山国川というユースホステルには何度も止まっている。汽車ポッポ食堂も行く価値はある。

 その先に今津駅もあり、阪急沿線の住民には馴染み深い。
小波瀬西工大前 3g3819
小波瀬西工大前駅前の苅田寄りに苅田港への貨物線が分岐する。苅田港駅には何度も行っているが、こちらは撮っていなかった。

小波瀬西工大前 3g3816
昭和19年に小波瀬信号場として開設。昭和23年小波瀬駅になった。1992年小波瀬西工大前駅に改称した。

行橋 1g3716
行橋駅には何度も行っているし、機関区や駅舎も撮っている。1999年に高架駅が完成した。駅の周辺もすっかり開発されている。

行橋 3g3812
高架になった行橋駅の構内。

南行橋 3g3809
南行橋駅は1988年に開業で新しい。

築城 1g3740
築城駅は昭和8年に開設された。海軍航空隊の飛行場もできて、引き込み線もあった。

415 ,築城g3735
築城駅に停車する中津行き415系電車。

築城 3g3805
築城駅の構内。右側に引き込み線があった。

椎田 1g8686
椎田駅は
明治30年に豊州鉄道の駅として開業。

椎田 3g3803

豊前松江 1g3787
豊前松江駅は難読駅だが、何度も近くで撮影したことはある。
明治30年に豊州鉄道の松江駅として開業。昭和20年豊前松江「ぶぜんしょうえ」駅に改称した。

豊前松江 3g3795
駅舎は昭和7年に完成した木造駅舎が使われている。

415, 豊前松江g3797
415系電車が到着する。

宇島 3g3786
宇島駅は明治30年に豊州鉄道 行橋〜柳ケ浦間の開通時に開業。1984年まで貨物を扱っていた。

中津 1g3757
中津駅は明治30年に豊州鉄道 行橋〜柳ケ浦間の開通時に開業。中津といえば福沢諭吉の旧居がある。

ソニック 885,中津g8694
1977年に高架化されている。白いソニックが到着する。

中津 3g8695
高架になった中津駅の構内。

東中津 3g8698
東中津駅も明治時代からの歴史があり、駅舎は大正4年改築のようだ。

今津 3g8703
今津駅は明治30年に豊州鉄道の駅として開設。その後明治40年に国有化された。昭和初期の古い木造駅舎がまだ使われているようで、行ってみたい。