モノクロで撮っていた昔の汐見橋線をまとめてみた。時期的には岸里付近の高架工事が完成する前後に撮っていた。1985年に高野線は岸ノ里駅以南が分離して運転されるようになり。その後複雑な高架工事が続けられて高野線の岸ノ里駅と南海本線玉出駅が統合されて岸里玉出駅ができた。

その頃に汐見橋線で使われていたのが1521形で、制御車はクハ3901形だった。吊り掛けの非冷房車が最後まで残っていて、1995年頃まで使われていた。

 電車は高野線ズームカーのお古に変わったが、沿線の風景はそれ程の変化はなかった。
9111815 南海3903岸ノ里
岸ノ里駅に停車中の3903。グリーン系の濃淡塗装である。

9111814 南海3903岸ノ里3

9111813 南海岸ノ里駅
地上時代の南海線から分岐する汐見橋線の岸ノ里駅。高野線とはすでに分断されている。

9111817 南海3902津守
3902+ 津守駅に停車する岸ノ里行き。

9413804 南海、汐見橋駅
当時のレトロな汐見橋駅の外観。

9413803 南海、汐見橋駅
駅の横は木が茂っていた。歩道橋もあったのか。

9413805 南海、汐見橋駅
レトロな汐見橋駅の内部には古い路線図があった。ホームに電車は2編成止まっていた。

9413806 南海、汐見橋駅
まだ自動改札になる前である。

9413808 南海1528汐見橋駅
一番ホームに停車する1528+

9415908 南海1529木津川
木津川駅には貨物側線も残っていた。かつては貨物輸送も扱っていた。非冷房だから窓を開けている。バックの高架は国道43号線で、知らずに何度も通っていたことになる。1529+が発車する。

9415909 南海3903木津川
木津川駅に到着する3903。

9420207 南海1521木津川
木津川駅に到着する1521+ 汐見橋行き。

9420213 南海3901木津川
木津川駅に到着する岸里玉出行き3901+。

9420208 南海3905木津川


9416822 南海3903津守
津守駅に到着する3903+  駅の近くに西成高校がある。さらにその先には落合上渡船場もある。

9416826 南海、岸里田辺廃線
1995年8月10日に汐見橋線の高架ホームが使用開始。かつて地上時代の連絡線は廃線になっていた。