新日鉄八幡製鉄の翌日は大牟田の三井三池炭鉱へ行った。ここも魅力的な鉄道シーンが見られたが、専用線の内燃機関車を追っていたから、大牟田は荷が重すぎて行けなかった。すでに石炭輸送も減っていて、旅客輸送も無くなっていた。三池港にたくさんの電気機関車がいて、外国製も混じっていたが、それほど興味はなかった。

 三川坑のナロー軌道はDL化されていて、そちらが興味あった。その後も何度か撮りに行っている。さらにサブロク電機も遅くまで残っていた三井化学の側線はビデオで撮影している。
8610831 三井三池19
早朝から重連のELが通過した。

8610832 三井三池22

8610826 三井三池2三池港

8610905 三井三池18

8610927 三井三池11
バッテリー車連結のEL。

8671910 三井三池炭鉱EL8

8672005 三井三池炭鉱EL2

8672108 三井三池炭鉱EL21

8672109 三井三池ナローDL
諏訪川を渡るナローの資材輸送。

8672110 三井三池ナローDL
ナローの軌道は踏切があるのでノッポELが使われていたが、この頃は内燃化されていた。

8611022 三井三川坑
ボタ山をバックに坑木の山もすごい。

8611023 三井三池三川坑
古いノッポELも残されていた。

8611027 三井三川坑No6
北陸重機工業製DLも使われていた。

8611028 三井三川坑No6
610ミリゲージ 6トンDL 

8611032 三井三川坑No6
新車だがナローの資材輸送列車が走っているのが見られるのは珍しかった。

8611102 三井三池三川坑

8611106 三井三川坑No1
ニチユ製No1 DLが戻ってきた。

8611110 三井三川坑No1

8611111 三井三川坑No1