福知山駅のホームを歩き回っての撮影はまだ続く。さらに大阪駅でも北陸特急を撮り、さらに新潟から北海道まで行くことになるのだが、国鉄末期の記録はとりあえずここまでで、次は2001年の北海道行きにワープすることになる。

この時期に何を撮るかという選択は難しい。他にも撮るものはあるのだが、こっちを撮ればあっちは撮れずという事になる。この時期にローカル線をたくさん回った人も多かったのではと思う。こちらは特急やジョイフルをはじめ、各種機関車もたくさん撮る事になる。
8700737 福知山113
福知山線と山陰本線城崎までの電化で、普通車は113系が使われている。

8700801 北近畿福知山
113系と並ぶ特急「北近畿」。今はこの手の解説書が手元にないので、何も説明はできない。

8700809 北近畿福知山

8700811 クハ481-752福知山
クハ481-752

8700813 あさしお福知山

8700819 DD511192福知山
DD511192[福知山]の牽く12系。

8700820 北近畿福知山

8700822 北近畿福知山
同じような車両が何度も現れる。阪和線からの移籍だろうか。

8700826 北近畿福知山

8700828 DE101104福知山
DE101104[福知山線]

8700852 大阪103
大阪環状線の103系と並ぶ福知山線の黄色い103系。

8700853 大阪、雷鳥
「白鳥」の前の「雷鳥」ボンネット車だつた。

8700854 大阪,205
京阪神の緩行線は少数の205系も加わっていた。

8700860クハ481-753大阪、白鳥
クハ481-753  「白鳥」の最後部は改造車が付いていた。

8700863 大阪、白鳥
「白鳥」の先頭は1500番台である。

8700869 大阪、北近畿白鳥
「白鳥」と「北近畿」の並びも嬉しい。