鉄道の日に苗穂工場の一般公開があるので新日本海フェリーで渡道した。その前に福井鉄道を撮っている。この頃には銘板の写真を撮っていて、チャンスはできるだけ利用してたくさんの銘板画像を集めていた。
当時の詳しい行動の記録はないが、武生・福井・敦賀に行っている。敦賀港から小樽に向かったようだ。
苗穂工場の一般公開には初めて行ったのだが、苗穂駅のホームから直接工場に入れる歩道橋があり、乗車券のチェックも無しにたくさんの人が訪ねていた。構内も自由に歩けて、珍しい車両も撮影できた。
福井鉄道802 名鉄から貸与されたようだ。名鉄の美濃町線などに投入された低床電車だが、名鉄での活躍は短く、福井鉄道と豊橋鉄道に移籍した。
福井鉄道562 この時は福井駅前のトランジットモールで試験運転が行われていた。スマイルトラムと書いてある。
福井鉄道562 北陸鉄道金沢市内線から名鉄岐阜市内線を経て福井鉄道に移っていた。
EF81117[富山]
DE101050[吹田]
クハ419-5
キハ201-102 1996年に登場した電車との協調運転ができる気動車。
キロハ261-203 宗谷本線の特急として1998年から導入された。振り子式で2000年3月から「スーパー宗谷」で使われた。
キハ201-102 電化区間では731系電車と連結して協調運転ができる。ラッシュ時の小樽〜倶知安や札沼線で使われた。
DD511085[鷲別]
DE101742[旭川]
DE101742[旭川]
キハ201 右上にはたくさんの見学者が苗穂工場の方へ歩いているのが見える。
DE101742[旭川]
キハ48-303 札沼線で使われるキハ48。300番台は酷寒型。
キハ141-5 オハフ51形客車を改造した気動車で札沼線で使われていた。
キハ142-5 札沼線の客車改造気動車はキハ141、キハ142、キハ143、キハサ144があった。客用扉は種車のままである。2012年の電化まで使われた。
キハ201−302
コメント