降雪でダイヤが乱れ、朝の旭川駅に夜行列車が集まってきた。普段は撮れないはずの客車列車が撮影できて貴重な体験だった。
構内の除雪にはここでも新潟鐵工所製モーターカー除雪車が活躍していた。
昼からは富良野線に移動して「フラノエクスプレス」を撮影し、塩狩ユースホステルで泊まる。
キハ56−119
キハ22
雪の積もった旭川駅構内。
781系「ライラック」も雪まみれ。
DD511094[旭川]の牽く上り急行「大雪」が到着した。
上り「大雪」が到着。右の方には下り「大雪」も止まっている。
駅構内の除雪作業も必要になってきた。富士重工製のTMCも出動している。
DD511095[旭川]がこれから「大雪」を牽く。
下り「大雪」に連結されたDD511095[旭川]。
DD511158[鷲別]
ED76507[岩見沢二] これから上り「大雪」を牽引する。
「オホーツク」と並んだ「利尻」。
キハ183-4 「オホーツク」。
上り「利尻」も到着した。
遅延の上り列車が止まっている。右が「利尻」、左は「大雪」。
雪の構内は線路間に溜まった雪をロータリーで投雪している。
下りの「ホワイトアロー」が雪まみれになって到着した。
DD511049[鷲別]+
さて、北海道の撮影記録はとりあえずここまで。次は2000年カラーポジをまとめます。少し空けて次回は1987年2月の撮影で、炭鉱鉄道も出てきます。どうかお楽しみに。
コメント