最近大阪駅を歩いていて気付いたことがあり、最近の大阪駅も合わせて紹介したい。
私が思い出のあるのは昭和初期というよりは戦争の直前にできた三代目駅舎だが、その姿を覚えている人も少なくなったと思う。
四代目は高くて四角い駅ビルになった。その後も増殖は続き、いつも大工事している。今後も北側の地下ホームができるので、その工事があるが、駅の南側でも地下の工事が進んでいる。向かい側の阪神百貨店が高層ビルになるので、大阪駅の日当たりが悪くなりそうだ。
大阪駅で待ち合わすのに噴水広場とか旅立ちの鐘とかあった。今は携帯が出てからは待ち合わせすることも減っているし、駅で待つことは減っていると思う。
鉄道記念物に選ぶには疑問があるが、長い歴史のある駅ではいろいろな物が残っていたり、無くなっていたりしている。
最近見つけた新しい「旅立ちの鐘」。中央コンコースの南端にる。ベンチもあるので待ち合わせ場所には使える。
昔は駅の北側にあった。こちらの外側は旧国鉄の施設がまだ残っていて、駅から外に出る一般人は少なかったと思う。北ビルの二階は飲み屋街だった。写真はコンシューマーで写りは荒い。ちょうどこのころは駅の改良工事が始まっている。南端には砂時計ができていた。
末期は端に寄せられ「旅立ちの鐘」と大きく書かれている。
駅の北側には慰霊碑もあったが、これは無くなっている。一人づつではなく、まとめて慰霊するようになった。
これは南側のレリーフでかなりの大作である。たくさんの物が描かれている。例えばカンガルーとか。
かつての大阪駅はこんな感じだった。四角くてシンプル。最上階が展望台になっていた。その左側に中央郵便局もある。
大阪駅の周辺では工事が進む。右側は阪急百貨店。大阪駅はホームの改良工事が進んでいる。橋上駅舎完成は2011年である。
2011年に五代目駅舎と大阪ステーションシティが完成。サウスゲートビルディングは増床している。
大阪駅の南側。阪神百貨店の跡には高層ビルを建設中である。
コメント
コメント一覧 (2)
最近の駅は、商業ビルに駅があるみたいな感じで、旅行気分が盛り上がらないです。
土曜日に小浜へ行ったんですが、敦賀駅が建て替わっていたのには驚きました。
小浜駅の給水塔は、タンクが撤去されて台だけが残っていました。
nainen66
が
しました
敦賀駅はかなりの変貌です。新幹線の高架も出来ていし、さらに駅前後の風景も変わってしまいました。
nainen66
が
しました