今年は大雨の被害が大きかった肥薩線は鹿児島本線時代からの歴史がある。蒸機時代末期の人気も高く、多くのファンが訪れている。その魅力は今も変わらない。
デジカメを持って二回は乗り鉄に出かけているが、沿線での撮影はまだ少ない。フイルムカメラでは何度も訪れていると書いておきたい。デジカメでSL人吉号を撮りに行ったのは2009年秋の一度だけだった。
棒線駅の段駅全景。
キハ40 8126が雨のホームに到着する。
坂本駅は八代市商工会の坂本支所になっていた。
何かと悔しい思い出があるのが坂本駅。かなり怪しげな製紙工場があった。行っているのに何も撮っていない。
坂本駅に停車する「くまがわ2号」。ヘッドマークは「九州横断特急」になっている。
「SL人吉号」が特急と交換する。
鉄橋の近くにある小さな駅。
有名な球磨川第一橋梁はアメリカンブリッジ製で、今回の水害で被災した。
歴史を感じる鎌瀬隧道。
SL撮影の二日目は快晴になった。球磨川に沿って走る区間で撮影した。
キハ31も使われてていた。
球磨川沿いの小さな駅。
こんな鉄橋もあった。
球泉洞駅は国道沿いの森林鉄道保存機で何度も訪れている。
コメント
コメント一覧 (2)
いつか16番での模型製作をとずっと考えています。坂本駅には駅コード9560がついており、かなり遅くまで
貨物扱いをしていたのですね。
nainen66
がしました
nainen66
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