かつてはSLも走っていた。片町線の貨物は奈良からC11が使われていた。さらに鴫野~放出間では城東貨物線のD51等が走っていて、何度か撮りに行っている。都会の中を走る姿が見られた。その当時は旧型国電も走っていて、無煙化後にも撮りに行っている。とは言え、撮影場所は京橋駅と放出駅付近だけだった。放出には大きな貨物ヤードがあり、それを中央環状の側道から撮っているのが貴重な記録になった。終点の片町駅を撮っていなかったのは残念だが、民営化後に一度だけ撮るチャンスがあった。

京橋駅に到着する旧型国電。方向板は行先によってデザインを変えていた。

京橋駅の駅名標。

京橋駅の木津方面行ホーム。環状線へ上がる階段がある。

片町行の103系が到着。

京橋駅を発車した電車の後部から撮影。鴫野方の風景は今もそれ程の変化はない。

線路際から城東貨物線の貨物列車を撮影。DD518[吹田一]は鳥栖から転属してきた。

旧型国電を撮りに駅間を歩いた。ここはまだSLが走っていた時にも来ている。沿線には農地もあったが、今はマンションがたくさん建っている。

放出駅の鴫野寄り構内。遠方を中央環状が越えている。

片町線のC11は1972年まで走っていたようだが、放出には駐泊設備がまだ残されていた。

中央環状道路から撮った放出駅の構内。右端に木造の信号扱い所が写っている。

吹田からの貨物列車が放出駅に到着する。1971年3月に無煙化してから活躍したDD51は2011年まで使われた。

鴫野寄りの踏切から撮った放出駅構内。左側に貨物ヤード、手前に信号扱い所もある。

京橋駅に到着する旧型国電。方向板は行先によってデザインを変えていた。

京橋駅の駅名標。

京橋駅の木津方面行ホーム。環状線へ上がる階段がある。

片町行の103系が到着。

京橋駅を発車した電車の後部から撮影。鴫野方の風景は今もそれ程の変化はない。

線路際から城東貨物線の貨物列車を撮影。DD518[吹田一]は鳥栖から転属してきた。

旧型国電を撮りに駅間を歩いた。ここはまだSLが走っていた時にも来ている。沿線には農地もあったが、今はマンションがたくさん建っている。

放出駅の鴫野寄り構内。遠方を中央環状が越えている。

片町線のC11は1972年まで走っていたようだが、放出には駐泊設備がまだ残されていた。

中央環状道路から撮った放出駅の構内。右端に木造の信号扱い所が写っている。

吹田からの貨物列車が放出駅に到着する。1971年3月に無煙化してから活躍したDD51は2011年まで使われた。

鴫野寄りの踏切から撮った放出駅構内。左側に貨物ヤード、手前に信号扱い所もある。
コメント
コメント一覧 (8)
ときおりD52とDD13の重連やD51の重連も見られました。旧型国電もテープレコーダーに入っています。
nainen66
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nainen66
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nainen66
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モハメイドペーパー様 片町線は旧型国電の宝庫でした。関西の国電はここから始まったのですね。当時は都市部の蒸機が無視されていたのたと思います。
成瀬公一様 放出にはなにかと縁があり、一時は印刷屋さんに通うのによく行きました。その時にツカサ模型さんにお邪魔していました。貨車の思い出はないですが、EF510のコンプリートで訪ねたことがあります。いまでも近車から甲種が出る時に行きます。貨物ヤードの区域は激変していますが、反対側にはまだ昔からの建物も残っています。
nainen66
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nainen66
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kumoha60様 昔はそんなことがいくらでもあったと思います。今は話題が減ってしまい、レール輸送にも人が集まります。
nainen66
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