関西の国電では一番早かった片町線では、まだたくさんの旧型車が使われていて、当時は機関車ファンだったが、片町線の電車も撮りにいっている。クモハ31を追って電化区間の端になる長尾駅まで行き、津田駅まで歩いた。津田駅には給水塔が残っていたが、ここも軍事側線があり、その遺構が確認できた。

 その先の非電化区間にはそれ程興味は無く、木津駅で撮ったくらいである。

 片町線の歴史は浪速鉄道と関西鉄道から始まって、1909年に国有化された。名阪間の本線として機能した期間もあった。その前後には複雑な線路変更もあり、興味は尽きない。

 城東貨物線の無煙化以後でも話題は途切れることがなくて、訪問回数は多い。その割には撮影の成果は少なかったような気がする。
7403411 放出駅
昔の放出駅。大阪市鶴見区にある。ここのすぐ先は東大阪市になる。おおさか東線の開業に向けて長い間工事が続き、2002年には橋上駅になる。

7403403 放出駅構内
貨物ヤードの端にあった木造の信号扱い所。下を見るとポイントを動かすロッドがたくさん並んでいる。

7403404 放出駅構内
信号扱い所の裏側。張り出している部分はトイレかな。

7403418 放出DD51
放出駅の東側を城東貨物線のDD51が走る。手前が第二寝屋川である。

7403608 放出派出
城東貨物線が第二寝屋川を渡った所に電留線の分岐がある。その後、淀川電車区放出派出所になる。

57404-5 放出クモハ31
放出の電留線で休んでいたクモハ31。片町線の旧型国電は1977年3月まで使われた。

7405430 津田
津田駅の構内。かつては陸軍中宮演習場(禁野火薬庫)への引き込み線があった。

7405431 津田駅構内
ホーム端には荷物輸送のための建屋がある。

7405429 津田
津田駅の給水塔。片町線の蒸機運転は1972年3/15までである。

7405332 長尾駅工事中
長尾駅の津田寄り。当時は構内で工事が進められていた。長尾~四条畷間の複線化完成は1979年10/1で、その時に藤坂駅と東寝屋川駅が開業する。

7604611 キハ11 38木津
キハ11 38の長尾行き。キハ35が連結されている。