南和鉄道・紀和鉄道は知らないが、大阪鉄道や関西鉄道も知らず、国有化された国鉄時代の和歌山線から行きだした。まだ貨物輸送もあり、沿線には移動機がいた。ディーゼルカーの走るローカル線だったが、1980年3/3には王寺~五条間が電化し、1982年10/1に大和二見~川端間が廃止された。1984年2/1に全線の貨物営業が廃止された。1984年10/1に五条~和歌山間が電化されて、同時に急行「紀ノ川」が廃止された。
全線完乗を目指す人は必ず行くという線で、吉野や高野山へ行く途中に接続駅で見ることもあった。貨物輸送をやっていた時には川端支線も含めて訪ねている。さらに「SL大和路号」が運転された時には多くの撮り鉄が集まった。
和歌山線の主役はキハ35。キハ36も和歌山駅に到着。首都圏色に塗り替えられている。
雨の日の妙寺駅に到着するキハ35。
妙寺駅にも貨物ヤードがあった。
キハ35は新旧の塗装が混じっていた。
妙寺駅の貨物は10トン移動機が担当していた。
貨物支線の川端駅には10トン移動機がいた。名鉄の貨車も来ていた。常滑線専用 笠寺駅経由と書いてある。
桜井線の分岐する高田駅にも10トン移動機がいた。

王寺駅にも機関区があったが、当時は配置が無かった。給水塔の向こうに和歌山線のC58が休んでいた。
この日はC56160の牽くSL大和路号が走った。畠田の築堤にはたくさんのファンが集まっていた。電化当時はクリーム色の105系が使われていた。
関西本線からの直通は赤帯の113系も走る。SL列車が走ったおかげで電車も撮影できた。
高田駅から香芝寄りに歩くといい築堤があった。夏空をバックに105系が走る。この電車も地域色になって2019年まで走り続けた。
103系からの改造車も走っていた。ローカル線用に1Mの2両編成で走れるようになり、これで30年以上使われた。
コメント
コメント一覧 (9)
nainen66
が
しました
シーナリイガイドで知った川端貨物駅も結局訪問できず。
悔いばかり残る和歌山線です。
80年代まで川端駅の平面交差は残ってましたか?
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました
にぶろく様 シーナリイガイドは知りませんでした。和歌山方面はついに行けなかったです。夙川にいると始発が遅くて。川端駅の平面クロスというのも知りません。
kumoha60様 良き時代でしたね。蒸機時代は知りませんが、和歌山線にはいろいろと思い出があります。桃の花がきれいだったり。五条駅は117系末期を撮りにいきましたが、これも良かったです。
つだ・なおき様 川端駅には行ったのですか。私は模型はやらないので、TMSも知りませんでした。貨車移動機が目的で行きました。移動機がいなかったら何も撮らずに帰ってきたかもしれません。
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました
nainen66
が
しました