いよいよ来年は北海道へ初めてSLを撮りに行ってから50年になる。北海道は無煙化後も何度も行き続けているし、滞在日数はかなり多いと思う。その都度いろいろと被写体は変化しているが、独特の風景の中で走る列車はいつも魅力的だった。

 夏前になるといろいろな鉄道雑誌や旅行雑誌で北海道特集が組まれていたが、最近はそれも減ってきたかなという感じである。

 これからしばらくはこのブログで北海道50年の軌跡を辿ってみたい。

 初めて訪ねたのは高校を卒業した時で、すでに有名なC62重連急行は終わっていた。さらにC62の牽く普通列車は残っていたが、情報が得られずに撮影は出来なかった。雑誌で知る炭鉱鉄道の外国製SLもほとんど引退していた。それでも全道各線で国鉄SLは走っていたし、炭鉱鉄道もいくつかは撮影できた。

 当時の北海道では希少形式よりも雄大な自然の中を走る走行写真の撮影ポイントにファンが集まっていた。そして、最後の19形式でまだ撮っていなかったD61を深川で撮影できた。
19851029 おおぞら稀府
SLが去っても北海道は相変わらず魅力的だった。キハ183の登場で特急の本数も増加した。この当時はまだDD51なんか無視されていたと思う。

7201320 大沼D52235
北海道に入ると最初に行くのが大沼。ここでD52が活躍していたが、それ程たくさん撮れなかったのが残念だった。

7201426 白老D51
知識で知っていた日本一長い直線区間。これは撮っておきたいと無理やり山登りした。ここの写真はあまり見たことがない。競馬で有名な社台ファームが見える。

7201808 常紋D51312
当時のハイライトは常紋越えの貨物列車。信号場で降りたバラバラのファンが一緒にトンネルを歩いて撮りに行った。

7203125 深川D614
SLブーム時代に最後の19形式を撮るのが夢だった。高校生で九州まで行きたくさんの形式が撮影できたが、最後に残ったのが留萌本線のD61だった。D51に二軸従台車で軸重を分配し下級線区に入線できる予定だったが、実際にはD51と共通運用だった。

7302406 岩見沢C57149
北海道各地の機関区はどこも活気に満ちていた。そんなシーンを撮影できた時代でもあった。

7577103 D51241夕張
一生で忘れられない出来事は夕張駅のクリスマス。ここで国鉄最後のSL本線列車発車を見送った。

023019 まりも千歳
一時は北海道内のブルトレブームがあった。いまでは考えられない出来事だった。まさか客車急行「まりも」が撮れるとは想像もできなかった。

1北旭川 DD1340 022
北海道の専用線にもたくさん行っている。旧国鉄のDD13も払い下げられて石油側線の入換えに使われていた。







いよいよ満願成就。たった二回で。