2019年の3/15におおさか東線の放出~新大阪間が開業した。新駅はJR野江・城北公園通・JR淡路・南吹田である。JR淡路~南吹田間の神崎川信号場から新大阪までが新線区間になり、それより南側は城東貨物線の線増になる。貨物列車も走る旅客路線で、撮影ポイントの神崎川橋梁 ...
もっと読む
カテゴリ: 鉄道史
おおさか東線工事2016-2017
2019年の開業に向けて工事は進んでいた。その間に鴫野駅のホームも増設されて乗り場が変更になったりしていた。こうやって何度も線路を付け替えながら新しい路線ができていく。EF66の単機が通過するのは片町線下りホーム。右側で新ホームを工事中。鴫野駅の片町線上りホー ...
もっと読む
おおさか東線工事2014-2015
この期間は放出~鴫野間と鴫野~新大阪間の線路を付け替えたりしながら進めていた。さらに新しい高架橋や橋梁の工事も含まれていた。阪急や京阪を越える部分もあり、充分な線増のスペースが無くて、苦労した部分もあるようだ。できてしまえばわからないのだが、担当者も苦 ...
もっと読む
おおさか東線工事2011-2013
放出というのは高校時代から行っているし、その頃にはSLも走っていた。大学時代にも旧型国電を撮りに行っている。さらにDD51の牽く貨物列車を撮りに行くし、近畿車両の新車を撮りに行くこともあった。 仕事では印刷屋さんがこちらにあり、鴫野寄りの踏切を渡って行って ...
もっと読む
おおさか東線工事2003-2010
最近始めた工事記録の解説。デジカメでたくさん撮っているが、他の撮影のついでに撮る事が多く、必要なシーンが揃っていることも無い。さくら夙川駅では少し写真が多すぎたと感じ、今回はかなり減らしている。 おおさか東線の工事は2003年から撮っていて、長期に及ぶ。 ...
もっと読む




