宝塚線でも新性能車が使われるようになり、1100系から5100系までの各形式が活躍していた。旧型車では810系も見られたが、後に6000系も登場し、その後の7000系や8000系へと発展した。1990年あたりまでは何かと変化が激しかったが、その後は落ち着いた感じがする。秋の行楽期 ...
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カテゴリ:鉄道史 > 阪神間鉄道史
神戸製鋼所 尼崎工場その3
尼崎工場は閉鎖されてしまうのだが、その前に構内撮影のチャンスがあった。これはレールマガジンの取材に便乗させていただいたもので、その時に貨車やキャブの内部も撮っていた。 この事業所は尼崎製鉄からの歴史があり、施設の古さを感じていた。工場の跡地には様々な ...
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神戸製鋼所 尼崎工場その2
うちからはそんなに遠くないし、マイカーが使えたので何度も行くことができた。そのうちに、外周道路にも入れることがわかり、そこでノロ捨ての光景も撮影できた。これは35トン機の仕事だったが、大きな鍋が転倒すると、赤く溶けたノロも排出し、かなりの迫力があった。そ ...
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