降雪でダイヤが乱れ、朝の旭川駅に夜行列車が集まってきた。普段は撮れないはずの客車列車が撮影できて貴重な体験だった。 構内の除雪にはここでも新潟鐵工所製モーターカー除雪車が活躍していた。 昼からは富良野線に移動して「フラノエクスプレス」を撮影し、塩狩ユー ...
もっと読む
カテゴリ:国鉄 > 内燃機関車
1987-1 札幌から滝川へ、そして富良野へ
急行「まりも」で札幌駅に6:54に到着。乗ってきた列車を撮影し、レッドトレイン923レで滝川駅へ行く。ここでは雪の構内を除雪するキ752の作業を撮影できた。根室本線のキハ54に乗って富良野駅へ行き、ジョイフルトレインの「フラノエクスプレス」を撮影し、富良野線の634D ...
もっと読む
1987-1 福知山駅から大阪駅へ
福知山駅のホームを歩き回っての撮影はまだ続く。さらに大阪駅でも北陸特急を撮り、さらに新潟から北海道まで行くことになるのだが、国鉄末期の記録はとりあえずここまでで、次は2001年の北海道行きにワープすることになる。この時期に何を撮るかという選択は難しい。他にも ...
もっと読む
1987-1福知山機関区と福知山駅
さらに福知山へ行き、機関区のDLを撮ってから駅で発着する列車を撮影した。ここでは山陰本線の特急「あさしお」はまだキハ181だったが、福知山線から城崎行きの特急「北近畿」は485系で、当時はクロハ481も登場していて全体像がわかりにくかった。それにしても敦賀駅もそう ...
もっと読む
1986-12 年末は四国へ
さらに雑誌社からの依頼があり、四国にも行っている。団体用の気動車で、スジを追ってみると一番端っこの中村駅まで行って撮影した。さらに琴平や高松にも行き、さらに予讃線の先にも行っていた。 民営化を前にして新車や改造車の話題が多く、取材を依頼されることも増え ...
もっと読む