12月に入ると山陰の漁港では蟹漁が解禁になり、カニすき列車がたくさん運転されるようになっていた。キハ58の急行「かにカニ但馬」や普通の「漁火」も運転されたし、特急ではキハ181やキハ65のエーデルも使われていた。竹野や佐津付近で撮影し、さらに若桜鉄道にも行った。そ ...
もっと読む
カテゴリ: 専用線
2001-9 南松本駅の貨物ヤードと専用線
南松本駅は松本の貨物基地として機能していて、規模が大きくて貨物側線も多い。貨物用の電気機関車がたくさん休んでいて、入換え作業もしょっちゅう行われていた。ここに初めて来たのは1978年の夏で、それ以来何度も通って側線のスイッチャーもたくさん撮っている。 セメ ...
もっと読む
1986-12 年末は九州へ 三井三池
新日鉄八幡製鉄の翌日は大牟田の三井三池炭鉱へ行った。ここも魅力的な鉄道シーンが見られたが、専用線の内燃機関車を追っていたから、大牟田は荷が重すぎて行けなかった。すでに石炭輸送も減っていて、旅客輸送も無くなっていた。三池港にたくさんの電気機関車がいて、外 ...
もっと読む
1986-12 年末は九州へ 新日鉄八幡
国鉄の民営化を直前に年末には新日鉄八幡製鉄と大牟田の三井三池炭鉱へ行った。これは自分の仕事ではなかったが、車を運転して「アッシー君」として参加した。 八幡製鐵ではくろがね線の電気機関車を撮影した。ここの機関車は1976年に沿線で撮影していたが、その直後に新 ...
もっと読む
2001-9鹿児島から宮崎へ
北海道から帰ってから、溜まった仕事を片付けてさらにまた九州へ向かった。7月には博多へ行っていたが、今回は「ドリームつはめ」で西鹿児島へ行き、宮崎と大分へと移動した。宮崎といえば駅は高架になって昔の雰囲気は残っていなかった。撮影は南宮崎駅の方が撮りやすかっ ...
もっと読む