西佐川から窪川駅までの区間で、何度も苦労して撮影したデータがいつの間にか消えてしまっていた。斗賀野駅というのがお気に入りで、1976年に初めて訪ね、DF50重連の石灰列車を撮った所になる。だからフイルムではたくさん撮っているが、デジタルではあまり撮っていなかっ ...
もっと読む
カテゴリ:JR > JR四国
JR四国 土讃線その6
今回は高知駅から西側で入明駅から土佐加茂駅までの区間になる。日下駅から先の区間が土讃線(高知県)で最初に開業している。須崎からが最初に開業し、少し遅れて高知駅まで開通した。高知駅から円行寺駅までは高架になっている。井野駅まではとさでん交通の路面電車が並行 ...
もっと読む
JR四国 土讃線その5
繁藤駅から高知駅までで、最近になってコンプリートしている。新改駅なんかは秘境駅でバースデー切符を使って訪ねている。しかし、行ってみると車が駅前に停まっていてがっかりしたものだ。それから阿佐海岸鉄道のDMV撮影の流れで未撮影駅を片付けた。この区間では土佐山田 ...
もっと読む
JR四国 土讃線その4
前回は大歩危駅までだったが、今回は高知県に入って土佐岩原駅からになる。この区間は山間部を通る区間で開通も遅かった。 土佐岩原駅の開業は昭和10年で最後に南北からの線路が繋がった。大歩危駅との間に県境があり、危険な箇所もあって新線に切り替わり全長4179mの大歩 ...
もっと読む
2024-5岡山駅へ行く.
岡山は関西からも近く、毎年のように行っている。岡山駅にはいろいろな特急が発着するし、非電化ローカル線もある。国鉄型車両も多く、駅前からは路面電車も出ている。こんな雰囲気の駅も今となっては少なくなっている。 ゴールデンウイークが終わってどこか遠くへ行こう ...
もっと読む