鉄道写真家 岩堀春夫のblog2

鉄道写真を撮り続けて50年以上。ほかにも陸海空あらゆるジャンルの乗物を撮っています。懐かしい記録写真から、最新作までご覧下さい。

カテゴリ:国鉄 > ローカル線

 10月28日の昼前にソウルから帰国した。それからは11月1日に福知山線と山陰本線の城崎までが電化し、気動車列車のラストランになる。 福知山線では1986年8月1日に生瀬〜道場間が新線に移り、11月1日に電化の営業運転が開始する。大規模なダイヤ改正で特急「まつかぜ」は廃 ... もっと読む

 8月になると長期の沖縄出張があり、その前に近場の国鉄と専用線をいくつか回っていた。  今回の出張は長く、二か月間滞在の予定だった。EF6619[下関]の牽く特急貨物が通過する。大師踏切から夙川のカーブにかかる。EF65518[吹田二] F型の貨物も走っていた。583系の「なは ... もっと読む

 南和鉄道・紀和鉄道は知らないが、大阪鉄道や関西鉄道も知らず、国有化された国鉄時代の和歌山線から行きだした。まだ貨物輸送もあり、沿線には移動機がいた。ディーゼルカーの走るローカル線だったが、1980年3/3には王寺~五条間が電化し、1982年10/1に大和二見~川端間が ... もっと読む

 相変わらず地元の列車や各種乗り物を追っていた。この当時のカメラはオリンパスの一眼レフ OM-1でカラーはコダクロームの時代である。OM-1はコンパクトで高性能というカメラだが消耗が早く3台くらい使って、キヤノンに移行した。  この頃は仲間を集めて海水浴が恒例に ... もっと読む

 歴史は官設鉄道の京都~稲荷から始まる。その後奈良鉄道から関西鉄道を経て明治40年に国有化された。非電化単線の時代が続き、京都~奈良間では近鉄に大きく差がついたが、今は複線化も進んで乗客数は伸びている。電化は1984年である。  関西に住んでいてもあまり関心の ... もっと読む

↑このページのトップヘ