加古川線の歴史は播州鉄道と播丹鉄道から始まる。加古川水系での舟運を代替する目的で、沿線に大きな町は無く、加古川~谷川間の他に三木・北条・鍛冶屋の支線があった。 線路規格は低くて、C12が貨物輸送に使われていたが、川沿いの平坦線でもありSLブームの頃でも訪ね ...
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カテゴリ:国鉄 > ローカル線
JR九州 肥薩線その3
蒸機時代を知る物にとっては、大畑ループが有名で、憧れの撮影地だった。しかし、私の年代では何日もかけてじっくり撮影するような余裕はなかった。 重装備のD51は吉松や人吉で撮っているが、ループ線では結局一度も撮っていない。しかし、無煙化後になるがDD51重連時代の ...
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但馬紀行1979-11その1
この日は車で初めて明延鉱山へ行った。ここは一円電車と言って話題になっていた鉱山である。しかし、当時は電化している鉱山軌道にはあまり興味が無く、訪問が遅れた。その日は福知山線を撮りながら北上し、谷川からは加古川線沿いに走り、黒田庄から鍛冶屋経由で播但線に ...
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関西一周の旅1979-11
毎週どこかに出かけていたが、天気の悪い日は一日中電車を乗り回すこともあった。この日は大阪駅から京都へ行き、奈良線に乗ってさらに桜井線や和歌山線に乗り、片町線経由で帰っている。切符は二枚で1400円+810円で合計2210円の旅だった。朝の大阪駅。荷2032レの先頭には ...
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