当時は吹田工場と吹田機関区の公開がセットで行われていた。それには鉄道の街である吹田市のバックアップも大きかったのではと思う。さらに吹田機関区では全国の機関区と協力し合っていて、各地の珍しい機関車を並べる展示が行われていた。さらに会場で懐かしい知り合いと ...
もっと読む
カテゴリ:JR > JR西日本
2001-8 網干総合車両所
震災で被災した鷹取工場の機能を移転するとともに明石電車区の検修部門も統合して、網干電車区の位置に最新の設備で2000年4月に開設された。その公開が夏休みのイベントとして開催されたので参加した。網干駅から無料のバスで行くのだが、それに乗るまで長く待たされた。と ...
もっと読む
思い出の夜行急行「きたぐに」
長い歴史を持つ急行「きたぐに」には旧型客車時代から思い出はいっぱいある。北海道への行き帰りに何度も利用していた。その都度東北地方の各地で撮影したものである。 均一周遊券が無くなってからは乗ることもなかったし、車で遠距離取材が増えて、沿線で撮る方が多く ...
もっと読む
JR西日本 小野田線その2
支線の方に寄り道したが、これからは雀田駅から小野田駅へ目指す。この区間は工業地帯になって貨物側線もたくさんあった。ところが、この付近では宇部港の宇部興産専用線の規模が大きくて、何度も撮りに行っているが、小野田方面にはあまり行っていない。さらに目出の日産 ...
もっと読む
JR西日本 小野田線その1
小野田線は宇部線の居能駅から山陽本線の小野田駅までの11.6kmに4駅あり、さらに雀田駅から長門本山駅までの支線があり、それが2.3kmで2駅ある。本山支線の方はかつて旧型国電のクモハ42が走っていたことがあり、その時は何度も訪ねている。その後、123系が走り出してか ...
もっと読む




