憧れの直方機関区はすでに無く、気動車の基地は新入駅の近くにできていた。これも電化後には電車基地が直方駅の横にできる。新情報としてナローのDLが山中に放置されていると聞いていて、それを撮りに行った。これはかつて貝島炭鉱を撮りに行った時に本城バス停付近で撮っ ...
もっと読む
カテゴリ:JR > JR九州
2001-5 小倉から黒崎へ
小倉で泊まったホテルは駅から砂津の方に行った所にあり、今でも覚えているのは電話番号の4桁が5711だったこと。この近くに鉄道写真の重鎮がおられ、新情報を得ていた。朝は近くに関西汽船の小倉〜松山航路が止まっているが、それも後に場所が変わって撮れなくなった。その ...
もっと読む
新疋田から山陽路を経て北九州へ
鉄道カメラマンにとっては5月に入ると風景も緑色が増えてきて撮影シーズンになる。ダイヤ改正の前後は冬枯れの風景だから、5月になって九州方面から列車写真のストックを充実させたい。 というわけで、北陸本線を少し撮ってから九州に向かった。山陽本線の西部には海を入 ...
もっと読む
JR九州 鹿児島本線補足 その4
鹿児島本線の駅は鳥栖から先の区間で、この先は増える要素が少なかった。新幹線が出来てからは私鉄になった区間も多いし。JRも私鉄だけど。そういえば、九州新幹線が鹿児島まで伸びたのは東日本大震災の翌日だったと記憶している。その少し後で取材に行ったが、駅の写真は ...
もっと読む
JR九州 鹿児島本線補足 その3
鹿児島本線の駅は笹原から田代までで、けやき台駅からは佐賀県に入っている。 南福岡駅に隣接して運転所があり、取材でお邪魔したことがあるが、駅の方はあまり撮っていなかった。天拝山というのが有名撮影地で何度も行っているが、駅は新しくて小さかった。立派なのは二 ...
もっと読む