鉄道写真家 岩堀春夫のblog2

鉄道写真を撮り続けて50年以上。ほかにも陸海空あらゆるジャンルの乗物を撮っています。懐かしい記録写真から、最新作までご覧下さい。

カテゴリ:JR > JR北海道

 カーフェリーで往復して苗穂工場へ行ってきた。ここでは工場内の撮影のほかにも珍しい保存機等も見ることができた。工場内では機関車を整備していて、部品の単体が見られるのも嬉しい。なぜかフイルムでは撮っていないが、さらに一泊して小樽の博物館や札幌市電にも行き、 ... もっと読む

 鉄道の日に苗穂工場の一般公開があるので新日本海フェリーで渡道した。その前に福井鉄道を撮っている。この頃には銘板の写真を撮っていて、チャンスはできるだけ利用してたくさんの銘板画像を集めていた。当時の詳しい行動の記録はないが、武生・福井・敦賀に行っている。 ... もっと読む

 JR北海道では1988年の宗谷本線高速化に向けてキハ40とキハ48を急行用に改造し、キハ400とキハ480が登場した。寝台車も連結して急行「利尻」「サロベツ」で使われた。その後、宗谷本線の優等列車はキハ183とキハ261へと変わっていった。キハ56系で運転されていたお座敷気動 ... もっと読む

 宗谷本線も音威子府を過ぎるといよいよ最北の地へと近づいてくる。沿線の人口はどんどん減っていき、廃止になった駅も多い。 途中で思い出があるのは豊富駅で日曹炭鉱天塩鉱業所へは駅から沿岸バスで行き、4桁ナンバーの9600型を撮影した。さらに幌延では公園に保存されて ... もっと読む

 旭川から最北の稚内を目指す本線。途中に塩狩峠があり、無煙化前はC55が走っていたのを撮っている。 宗谷本線の全通は現在の南稚内駅までで別ルートで大正11年。後に幌延経由の現ルートが宗谷本線になった。北海道へ旅行すると一番の人気線であり、車で行く人も多いが、私 ... もっと読む

↑このページのトップヘ