これが一番よく利用した夜行列車になるのは間違い無いだろう。元々は165系で運転されていて、自由席だったから早めに並んで席を確保したものである。普通グリーン車が安く利用できるようになってからは、グリーン車もよく利用した。途中からは禁煙になるのだが、東京に近づ ...
もっと読む
カテゴリ:JR > JR東海
2001-8 東海道本線 銘板撮影の旅
東北と北海道でたくさんの銘板を撮影し、最後に東海道を寄り道しながら帰ってきた。行けば行くだけ収穫があるという感じだった。保存機関車にも復元名盤が付いていたりした。国鉄時代から何度も改造を繰り返して、たくさんの銘板を付けた電車もいた。 熱海のへっついSL ...
もっと読む
思い出の列車 特急あさぎり
老朽化した小田急のSSE 3000形は新宿から御殿場線に乗り入れて御殿場まで走っていた。それに変わって新車の特急車が走ることになる。JR東海 371系は小田急に乗り入れる特急「あさぎり」に使用。1991年3月から2012年3月まで運用。小田急の20000系と共に新宿から御殿場線経 ...
もっと読む
JR東海 飯田線その11 北殿〜辰野
飯田線の最北区間は明治時代から建設が始まっていた。伊那松島に機関区があり、舶来の電気機関車が配置されていたこともあった。ED62も伊那松島に配置されたが、末期には篠ノ井区配置で伊那松島に常駐していた。 飯田線は民営化によって辰野駅以外は全てJR東海に引き継が ...
もっと読む
JR東海 飯田線その10 駒ヶ根〜田畑
駒ヶ根駅といえば初めて飯田線を走破した時には夕方にこの駅に着いて駒ヶ根ユースホステルに泊まったことを覚えている。翌日は雨で、駅のことまで覚えていない。その後は車で撮影することがほとんどになり、スイッチャーのいた沢渡駅は何度も行っている。ED62のひく貨物列 ...
もっと読む