今年の夏前から和田岬線の103系がいつ引退するのが話題になっていた。川崎車両の甲種輸送の時にもよく行くが、ずっと気にしていた。時々は207系が代走することがある。少し長いと、もう終わりかなと思うが、また復帰を繰り返していた。年末には変わるかなと思ったが、来年 ...
もっと読む
カテゴリ:JR > JR電車
セノハチ補機2000-3
西の勾配区間である山陽本線の瀬野駅付近では広島から西条までの上り貨物列車に補機が付く。当時としては補機付き列車もかなり珍しいものとなっていた。 ここではかつて蒸気機関車の補機が付いた時代もあったが、山陽本線が電化すると旧型電気機関車が補機になり、さ ...
もっと読む
和田岬支線の103系
今も懐かしい103系通勤車が走る和田岬支線だが、今回は夕方のラッシュ時に撮影した。実は三菱重工の造船もかなり縮小しているし、いつまでも103系の6連が走っているとも思えない。 朝の列車はこれまでに何度も撮影している。夏至と当時の前後だけ撮るようにしていた。 ...
もっと読む
春のダイヤ改正について
今年は3月12日にJRのダイヤ改正があり、厳しい減量ダイヤになっている。今は駅舎撮影で関西各線を回っていたので、昼間の時間帯に1時間ヘッドになると効率はガタ落ちになる。30分なら撮影時間も充分あるが、1時間なら車で回る方がいい。NHK大阪では批判的な特集を組んでい ...
もっと読む