さらに福知山へ行き、機関区のDLを撮ってから駅で発着する列車を撮影した。ここでは山陰本線の特急「あさしお」はまだキハ181だったが、福知山線から城崎行きの特急「北近畿」は485系で、当時はクロハ481も登場していて全体像がわかりにくかった。それにしても敦賀駅もそう ...
もっと読む
カテゴリ:国鉄 > 特急
1987-1敦賀で列車撮影
485系の撮影はまだ続く。車両の撮影に都合のいいのが敦賀駅で、上下の特急がひっきりなしに停車し、その他の貨物や普通列車もたくさん撮れる。北陸本線の普通には急行型から583系改造の419系までの形式が使われていたし、小浜線用の気動車も撮れた。以前に試運転を撮ってい ...
もっと読む
1987.1 雪の米原と長浜へ
さらに485系を求めて米原へ行った。こちらでは名古屋行きの「しらさぎ」と米原始発の「加越」が撮れる。ちょうど雪も積もっていて、長浜の先まで行って走行写真も撮影できた。米原駅からは新幹線連絡の北陸特急「加越」が発着する。北陸本線から米原駅に到着したえんじ色の ...
もっと読む
1986-12 福知山線の485系
東京の出版社では485系の撮影を頼まれて、連日福知山線に行くことになる。当時は特急の短編成化が増えていて、485系でも先頭車改造や半室グリーン車への改造も増えていた。福知山線では「北近畿」運転に向けて各所からの転入があり、さらに改造車も多かった。これらは485系 ...
もっと読む
1986-12伊丹空港と新幹線
国鉄民営化を前に忙しく過ごしていた。実はこの後九州や四国へ撮影があり、さらに東京方面にも行っている。 新幹線の100系はまだ本数が少なかったがたくさん撮りたかった。山陽本線では0系の6連も運転されていた。そんな時期だが伊丹空港で飛行機も撮っていた。吉井川千種 ...
もっと読む




