江津駅からは「さんべ1号」で益田駅へ向かう。途中で浜田と三保三隅に止まる。浜田駅には3分間止まるが何も撮っていない。大きな駅でかつては機関区もあったのに撮影は少なく、2000年に駅舎と構内を撮るまではDD51の止まっている写真が一枚あるだけだった。地方の主要駅で ...
もっと読む
カテゴリ:国鉄 > 特急
中国地方の旅1985-2その2
今日は早朝の鳥取駅からスタートして、乗り鉄の一日になる。木次線から三次に行き、三江線に乗って江津駅に着いたのは夜になっていた。たくさんの駅で撮った写真は貴重なものになった。今回は鳥取駅と米子駅だけだが、鳥取駅は貴重だし、米子駅ではたくさんの車両が撮れた ...
もっと読む
九州遠征1984-5その9
熊本市電へ行った時に、豊肥本線の竜田口駅にも行っている。燃料側線に貨車が数両止まっていたが、スイッチャーはいなかった。一枚も写真を撮っていなかったのは残念である。 それから木葉~肥後伊倉で夕方の上りブルートレインを撮る。ここは以前にも来ているが、「は ...
もっと読む
岸辺駅1983-10
この日は新しく登場した「サロンカーなにわ」を撮りに岸辺駅へ行ったようだが、それはカラーで撮っていて、まだ公表できない。岸辺駅は今でも写真を撮る人がよく集まっている。ここに初めて来た時はまだ吹田操車場でD51が入換えをしていた。それならもっと行っておけば良か ...
もっと読む
東北旅行1983-10その11
東北地方の最後は郡山駅で朝に撮影した。当時は磐越西線にED77、磐越東線ではDD51が使われていた。スイッチャーは専売公社の協三製10トン機を撮っただけだった。ここにはすでに情報があり、保土谷化学・日本石油輸送・日東紡績・松田製線といった側線があり、日東紡績には ...
もっと読む




